ラオスには行けないけれど、なにかできることはありませんか?








キュープラスはこんな温かい気持ちから始まった取り組みです。

「国際貢献をしたいが頻繁に現地に行くことはできない、それでもなんとか世界に貢献することはできないだろうか」
という声を頂きました。

キュープラスはラオスを支援行うクワトロ、プラス日本から支えてくださる想いに応える取り組みです。

キュープラスを広めていくことで日本での認知をあげてブランドをつくっていく
それによって活動に共感してくださる方が増えて、日本から支えてくれる方も増える
このような輪を広げる活動が取り組みです


学校に行けない子どもたちのために学生寮を運営

学校に行けない子どもたちのために学生寮を運営

成績優秀であるにも関わらず、 家庭の貧困、通学距離が原因で、 高校に進学出来ない子どもたちを支援するため、

2017年9月 学生寮 『坂雲寮』を開寮しました。

初年度は寮生11人。
最初は慣れない共同生活に戶惑う子どもたちでしたが、家事や料理 を自身でこなしていく中で、徐々に坂雲寮が彼らの居場所になっていきました。

もともと、勉強が大好きだったにも関わらず、坂雲寮がないと進学が難しかった子どもたちですので、生活になれてくると、またたく間に成績が伸び、 学校でトップクラス、中には学年一番の成績を出した寮生もいます。
また寮内でも、日本人から積極的に日本語を学び、日本語で自己紹介ができるほどに成⻑しました。

皆様からのあたたかいご支援により、坂雲寮は3年目を迎えることができました。

坂雲寮の日常風景

~これからのラオスの発展を支えるリーダーになるために~

寮でもお勉強中!

寮でもお勉強中!

ハングリーな学生たちは学校帰りも勉強
学校では学年一位の子が現れるほど勉強熱心。ラオスでの授業だけでなく日本語学習もしており現在では会話ができる状態になっています。

家事は自分たちで!

家事は自分たちで!

寮では日本人の寮長のもと共同生活を行います。生活面でも規則正しく、買い物や料理・洗濯も協力して行っています。子ども達が通っている高校の校長先生からは、「生活態度や学習への意欲など、ほかの生徒の模範になるほど素晴らしい!」という言葉をいただきました。

古着販売しています。

古着販売しています。

社会人になるには自分でお金を稼ぐ必要がある。お金の大切さ重要さを学ぶ意図も含めて日本からのご寄付で集めた古いを販売しています。

キュープラス加盟店

坂雲寮を継続して運営していくためには、みなさまのご支援が不可欠です。

加盟店一覧

みなさまのお食事が、坂雲寮の未来をつなぎます。


「普段ラオスに行けないけれど少しでもラオスの子どもたちを応援したい」

Q+はそんな想いから作られ、売上の一部を寄付しています。

 売上の一部は寄宿舎である坂雲寮で生活するラオスの子どもたちの食費に充てられます。
寮生は親元を離れ都心部で集団生活を行っているため食事は皆で調理し食べています。
一年間栄養の高い食事をするためには一人当たり一食約30円かかり、皆様の協力が必要不可欠です。

「あなたの一食分が坂雲寮生の一食分の食事に繋がります」
美味しい一皿で社会貢献しませんか。

ラオスの未来を一緒につくりませんか。


「どうせお金を払うならなにかのためになったほうがいいよね」

「この店ってラオスに支援してるんですよね?」

あなたのお客様にこんなイメージを提供できるように
私たちNGOクワトロはラオスへの支援に一層力を入れて参ります。

少しでも力になりたいけれどもやり方がわからない
そんな想いを抱えておられる方がいればぜひご相談ください

あなたのお客様とラオスに愛される未来を一緒に作りませんか。

キュープラスに加盟する

お問い合わせ

名称 : 特定非営利活動法人NGOクワトロ
設立 : 2012年6月8日
住所 : 〒338-0001 埼玉県さいたま市中央区落合1-2-27-207
連絡先 : TEL/FAX:048-829-9540 MAIL:info@ngoquatro.org
代表理事 : 米坂 浩昭 (ヨネサカ ヒロアキ)

NGOクワトロHP